うつ病治療の症状

うつ病治療の症状と実態

うつ病とは気分障害の一つで、日常で起こる様々な出来事に対して気分が沈んだり高揚する気持ちのコントロールができなくなってしまう疾病です。
一定期間気分の落ち込みが続く症状を「うつ病」、気分の抑揚が極端で交互に繰り返し現れる症状を「双極性障害」といいます。さらにうつ病の症状には不安やイライラ、集中ができない、気分が落ち込んで口が数が減るなどの「精神症状」と、不眠や過眠、食欲不振、頭痛、便秘、下痢などの「身体症状」に分けて見分けることができます。
生活をしていく上で結婚や離婚、就職、転職、子育て、学校生活など様々な場面で感じてきたことが心の中でうつ病の要因となります。自覚のないまま病状が進行していくことも多くあるため、重篤になる前に早期発見し治療することが心身の保全のためにも大切です。

うつ病治療の「基本」

うつ病の発症原因が個々で違うように、発症した原因やその人の性格や生活環境など、様々な要素を考慮してその人に合った治療法で治療が進められていきます。
うつ病治療にはカウンセラーが行う精神療法や医師による薬物療法がありますが、治療の中で最も重要とされているのが休養をとることです。
病気になる前の生活に戻ることがうつ病治療の最終目標としているため、疲れ切った心身をしっかり休め十分な睡眠と食事をとること、本人も自分自身をゆっくり見つめる時間を持つことに重点が置かれます。
時間をかけて病状を診ながら、再発しないように心身と環境を考慮し慎重に治療が進められているため、薬の効果で身体症状がいったん落ち着いたからといって治ったと思い込んで治療を途中でやめることは大変危険です。
医師からの処方された薬をしっかり服用し、精神症状も含めてもとの生活に戻り、再発を防ぐために治療を進めていくことを心がけることが大切です。

磁気刺激治療は微量な磁気で体、特に脳への刺激をもたらす治療です。投薬治療と比べて体への負担が少ないことから、うつ病など心の病に効果的な治療として注目されています。

© Copyright Depression Treatments. All Rights Reserved.